kirigakure55の日記

趣味の備忘録(^^♪

「天地無用!魎皇鬼(1期)」 ずっと観たかったのだ!!

かなり昔に観て以来、なかなか観る機会がなかった「天地無用!魎皇鬼」の1期を

念願かなって視聴できました♪

 

TV版の天地無用や、二期以降のOVA版はレンタルショップで借りたり、動画サイトで

視聴できたりするのですが、OVA版の1期は、なかなか観る手段が少なくて…

 

そんな中、偶然ネカフェの動画サイトで、運よく巡り合いました^^

いや~嬉しい^^大好きだったんです♪

 

いまだ続編が続いている作品です(その間声優さんが亡くなっているのが悲しいですが)

そして、OVA一期はかなり古いです!約30年近く前になるのかな…

が、やはり面白いものは面白い!

世界観や設定、メディアミックス手法その他、現在のアニメの在り方の源流の一つ…

なんて大袈裟ですが^^

 

さて、主人公の天地を中心に、鬼の魎呼、樹雷の皇女である阿重霞、宇宙警察GXP

美星といった登場人物が次々と加わり、一大ハーレム??が生まれますw

 

あ、鷲羽ちゃんやササミちゃんもいますね^^

 

宇宙と現代の地球を舞台にしながら、時に中世的、時に近未来的な雰囲気を醸しつつ

物語は進みます。。。ってようはいろんな要素ごちゃ混ぜですね^^

 

ただ、天地はそのごちゃ混ぜカオスな雰囲気が良いのです!

様々な設定が盛り込まれた樹雷王家、その存在が一本のメインストリートとして

この物語を貫きます。

 

最後は、神我人との戦いに勝ち、1期は終わります。

全6話。ものすごいスピード感で疾走します!そのため、様々な伏線が張られたり、

説明不足感が否めない設定が多数出てきますが、それがかえって良質の余韻となって

残ります♪

 

天地の存在とは?樹雷とは?マスターキーとは?鷲羽や砂沙美の正体は??

などなど、、、まぁそれらは2期以降で明らかになっていきます。

ちなみに、2期以降は話数も増え、結構多くのエピソードや、哲学的な話にもなってきます。ただ…どうしても1期のスピード感と比べると、たるんだ感じが否めません。。

それだけ、1期が秀逸に作られているということ!!

1期はなんかこう、、、無駄がないんだよね~♪

 

 

さてさて、魅力的な登場人物が多いですが、私の一押しは…

 

魎呼

 

っていうか、CVの折笠愛さんが最高すぎて^^

 

大好きな声優さんの一人なのですが、この魎呼役ではその魅力を存分に発揮します!

表現力も高いですが、なにより声が色っぽいんですよね~^^

折笠さんを初めて知ったのは、サクラ大戦のあやめさんでした。その時に、ビビッと来るものがありました(`・ω・´)ゞ

ロミオの青い空のロミオや、ガンダムWのカトルなど、少年役も多くこなされていますね!全部素敵です♪♪♪

 

あと、第5話の、神我人VSじっちゃんは最高です!!

CV若本さんVSCV青野さん ですしw

ぶるああああああああああああああ

も聞けますし/)`;ω;´)