kirigakure55の日記

趣味の備忘録(^^♪

「ひぐらしのなく頃に」 一気に視聴しちゃいました^^

ひっさびさにネカフェに来まして…

色々とやりたいことがあったのですが、ついついアニメ視聴に触手が伸びてしまい…

 

観ちゃいました、「ひぐらしく頃に」

一応、「無印・解・礼・煌」はかなり昔、視聴済みです&漫画も持ってます(^^♪

ですが、ついつい見たくなてしまって…無印&解を視聴(^^♪

 

派生作品がたくさんありますし、色々と細かい設定やそれについての考察も出回っている作品ですね!Fateの(正確には月姫の)オマージュもあります(知得留先生ですね)

 

最初はミステリーかと思って見進めていくのですが、終盤は徐々にミステリー色が消えていきますw

一体オヤシロ様の正体は?幻覚や妄想の正体とは??繰り返す惨劇は何を意味するのか???

その答えが「解」で解き明かされるわけですが、その正体は予想の遥か先を行くというか、なんのひねりもないというか、、、ww

幻覚は病気のせいだわ、秘密組織は現れるわで、もはやミステリーではなくなります。

 

それでもこの作品が面白く、そして支持されているのも、様々な設定が良く出来ていることにあると思います!

 

舞台設定や人物設定、歴史設定が丁寧にかつ細かく描かれているため、多様な展開を可能とするポテンシャルをその物語に内包しています。

 

あと、OP・EDが良いですよね(^^♪

特に、解の「奈落の花」は大好きです!!

 

あと、あと、、、私の中での推しヒロインは…

1 園崎魅音

  常に強気でありながら、優しさを持ち、デレるときはデレるw

  そして、責任感も強く、才能に満ち溢れているのに、部活が一番と言っちゃう(^^♪

  う~ん、最高ですな^^

 

2 園崎茜

  うむ、ヒロインじゃないですけどねw

  こういう極道の妻的な感じが好きです^^

 

3 古デリカ

  萌え~キャラなんですけど、萌え~はしなかったm(__)m

  むしろ、アニメ終盤のセリフの数々に泣いた( ノД`)シクシク…