kirigakure55の日記

趣味の備忘録(^^♪

【ラーメン】 「こえもん」 日野駅 行ってきました(`・ω・´)ゞ

お邪魔したのは「こえもん」さん。駅から少し離れたところ(徒歩5~10分くらい)にあります。

西八王子にある、八王子ラーメンの名店「吾衛門」さんの弟分??にあたる店です。

 

なので、もちろん、「こえもん」も八王子ラーメンのお店です♪

ワタシ、地元なので、思い返せば、ラーメン=八王子らーめん

みたいな感じでしたので、これがこの地域の特有のラーメンであるって、小さい頃は気づきませんでした(≧▽≦)

 

まぁ、八王子ラーメンを簡単に説明すると…

醤油スープ、ラードが浮いている、刻んだ玉ねぎ乗っている、味は割とあっさり目、メンマ乗ってること多い、比較的安い、、、

 

みたいな感じですかねぇ…(適当w)

 

ただ、最初はどれも同じ味に思えていた八王子ラーメンですが、やはり、店によって味は違います!!

数店舗食べ比べていくと、だんだん違いが分かってきます!!

また、昨今のブームで、創作的(進化??)八王子ラーメンのお店も増えてます(具材が違う、味付けけに工夫がされている…etc)

 

で、お邪魔した「こえもん」ですが…

小さいお店なので、気をつけないと見落とします(`・ω・´)ゞ

スープ終了次第終わりなので、夜はほ営業していません_(._.)_

 

ラーメンは500円程度から食べられます!

一見どこにでもありそうな感じのラーメンですが…

出汁、スープの香&味、絶妙です(`・ω・´)ゞ

 

もちろん濃厚系ではありません。私のイメージですが、「出汁を取り過ぎない寸止め」「醤油を強くし過ぎない寸止め」みたいな感じ(^^♪

 

色々と八王子ラーメンのお店に行きましたが、安定の美味しさです!!

マイホームの近場にあるので、気軽にお世話になれるのもGOOD!!

刻んだたまねぎも、ほのかな甘みを演出してくれます^^

(以前行った他のお店では、玉ねぎが苦みを出していて、味が崩れているところもありました(´;ω;`)ウゥゥ)

 

まぁ、あれです…美味しいです♪

八王子ラーメンは、しかし、食べ比べないとなかなか違いが分かりませんね(`・ω・´)ゞ