kirigakure55の日記

趣味の備忘録(^^♪

【ラーメン】 「らーめん小川」高幡不動店 行ってきました(^^♪

小川は多摩地域を中心に、店舗展開しています。

①らーめん専門店小川: 濃厚豚骨系…4店舗

②しょうゆのおがわや: 家系(とんこつ醤油)…4店舗

③小川流:       濃厚味噌その他…3店舗

の3つの種類に大きく分かれ、店舗ごとに、この3つのどれかになります。

 

今回お邪魔した、高幡不動店は、上記の①に当たります。

豚骨&カツオ出汁。少しドロッとした濃厚なスープ&歯ごたえある細麺。ひと昔前に流行ったタイプのラーメンって感じです(^^♪

チャーシューは、ロースとバラを選べます!本日は普通にバラにしました。

 

こういう好評はアレですが…普通に美味しいというのが一番しっくりくるかも(適当でスイマセン)

チャーシューもとろける感じで美味しいですし、スープも濃厚、麺も美味しい。替え玉100円…学生も多い場所なので、人気もうなずけます!

 

私は、替え玉には備え付けのニンニクを少し追加して頂きました。

ちなみに、夜も結構混んでます。高幡不動の小川は久々に立ち寄った気がします^^

 

思い出の余談:

小川は今でこそチェーン展開していますが、元々は、橋本あたり(町田街道沿い)にある有名店でした。当時、よく食べに行っていました♪

ちょっとした定食屋みたいな店内で、気さくなおばちゃん店員などもいて、友人などと比較的ゆっくり食事ができるような雰囲気がありました(今はどうなんだろう…もう本店は10年近く行ってないな~)

 

良く調べていないのですが、、、このチェーン展開の感じは、すた丼(伝説のすた丼)と似ているなぁ~と。。。あれも、本店は国立駅のそばにある、おっちゃん店主が中心に切り盛りする、人情ある感じのお店だったなぁ~と(学生時代、ちょくちょく通いました。大盛りを注文すると「本当に食べれる?」なーんて念を押されましたwものすごい量だったなぁ~)