kirigakure55の日記

趣味の備忘録(^^♪

【ラーメン】 八王子駅北口「圓」に行ってきました(`・ω・´)ゞ

八王子では有名なお店ですね!!雑誌などでもよく取り上げられています。

煮干しラーメンのお店です!

北口から少し歩いて、甲州街道を渡った先の細い路地にあります。知らないで行くと、迷うこと必須ですw

 

実は…今回が初の訪店でしたm(__)m

というより、最近何となく気付いてきたのですが、、、八王子駅周辺のラーメン店、未開拓だらけです( ノД`)シクシク…

なんで、こんなに行ったことのない店が多いのだろう。。。と考えると、恐らく、八王子駅を使う機会が減っている(近年はほとんど使ってない)からですね~。

職場は別の方向ですし、何か買いに行くor飲みに行くとなると、立川を使ってしまうことが多いですし、最近は、豊田駅周辺も盛ってきていますし。。。

 

で、本日は、久々に八王子駅周辺を探索しましたが。。。

やっぱりいいですよね♪この新旧入り混じった感じの街並みは、立川にはないものだなぁ~と魅力を再確認( ´∀`)bグッ!

多摩地域の方ならば、同じように感じる人もいるはず!!

 

前置きが長くなりましたが、「圓」にて煮干しラーメン(特製)頂戴してきました(^^♪

夜の部は、17時から開始ということで、5分前くらいに着くと、、、

すでに5、6人並んでました。

 

店内は、カウンターのみ。シンプルな感じです。

 

さて、ラーメンの味ですが、、、

旨いです♪

煮干しのパンチが効いているのかな~なんて、食べる前は思っていましたが、想像と違い、あっさりしていて、しつこくありません。比較的薄味で、なめらかなスープ。出汁が効いていて、ラーメンのスープというより、お吸い物みたいだな~なんて一瞬思いました!きちんと、煮干しの香りも漂います。

 

味玉は程よい半熟具合で、味付けも比較的あっさりしています。メンマは太目で確かな食感があります。が、こちらも、あっさりとした味付けになっています。たまに、具材の味が強すぎて、スープの味を殺してしまっているラーメンもありますが、ここのラーメンは、具材とスープの調和が抜群です!!

麺もちょっと変わった感じでした!比較的細めの麺で、何かが練り込まれている??みたいに、黒っぽい点々がちらほら見られました!こちらも、確かな食感があります!

 

とにかく、完成度の高い一品でした♪これより旨い煮干しラーメンを多摩地域で探すのは大変そうです!!

スープも美味しくて、全部飲み干してしまいました。ごちそうさまでした(`・ω・´)ゞ