kirigakure55の日記

趣味の備忘録(^^♪

【ラーメン】 「青樹」 立川北口に行ってきました~♪

立川の有名店の一つである、立川北口の「青樹」に行ってきました! 丁度、一年ぶりくらいの訪店だと思います。 店内は、定食屋みたいな感じで、カウンターにテーブルもあって広々してます。 煮干しラーメンのお店で、あっさりとこってりがあります。 つけ麺…

「lain」 (serial experiments lain) 観ちゃいました。。。

前から知ってた作品です。 EDテーマを、RCサクセションのチャボ(仲井戸)さんが歌ってるってて、それを観たのが最初の出会いだったはず。。。 「哲学するアニメ」という形容がピッタリと思います。 (近)未来SFの世界での出来事ですが、現代の世の中に当てはま…

「極黒のブリュンヒルデ」 観てみました^^

レンタルショップにて。 ふと目に留まったのが「極黒のブリュンヒルデ」という作品。 「エルフェンリート」と同じ作者というのに惹かれました♪ エルフェンリート…好きでした^^ ルーシーのCV小林沙苗さんが最高で…/)`;ω;´) 可愛らしい登場人物の絵や設…

「天地無用!魎皇鬼(1期)」 ずっと観たかったのだ!!

かなり昔に観て以来、なかなか観る機会がなかった「天地無用!魎皇鬼」の1期を 念願かなって視聴できました♪ TV版の天地無用や、二期以降のOVA版はレンタルショップで借りたり、動画サイトで 視聴できたりするのですが、OVA版の1期は、なかなか観る手段が…

【ラーメン】 「楓」 八王子大和田 に行きました^^

今年の夏はとにかくゲリラ豪雨に見舞われます。 その日もそんな一日で、原付で帰宅する最中に降られました( ノД`)シクシク… で、雨宿りも兼ねて立ち寄ったのがラーメン「楓」 値段が高かったような印象がどうしても拭えなくて、味より先に敬遠しがちになっていま…

【ラーメン】 「十八製麺」 八王子と日野の境目、高倉町~に行ってきました(`・ω・´)ゞ

一年前に、夏限定の「ひやおろし」を食べて以降、すっかり好きになったお店がここ 「十八製麺」です! 高倉町は、大きめのスーパーや、ファミレス、ゲームセンターなどが立ち並んでいます。そんな道沿いの一角に、あるのがこのお店。 駅の近くというわけでも…

【ラーメン】 立川駅北口 「楽観」 に行ってきました♪

楽観は立川の有名店です! というか、多摩地域のNo1有名店かもしれません。 わが住まいから比較的近いので、ちょくちょく行きます^^ ここは、ラーメンの名前が、琥珀、パール、珊瑚などとつけられています。 今回、頂いたのは「琥珀ラーメン」醤油ラーメ…

「ひぐらしのなく頃に」 一気に視聴しちゃいました^^

ひっさびさにネカフェに来まして… 色々とやりたいことがあったのですが、ついついアニメ視聴に触手が伸びてしまい… 観ちゃいました、「ひぐらしのなく頃に」 一応、「無印・解・礼・煌」はかなり昔、視聴済みです&漫画も持ってます(^^♪ ですが、ついつい見…

【ラーメン】 山形ラーメン「天童」 多摩市乞田 に行ってきました~

以前、美豚があった跡地に、山形ラーメン「天童」が出来ていました! すぐそばに交番があるのですが、若干思い出のある交番でして… (あ、ちなみに悪いことをしたわけではないですw昔、この周辺でバイクに当て逃げされた苦い記憶…( ノД`)シクシク…) で、通りがかっ…

【ラーメン】 「もつけ」 八王子駅に行ってきました(`・ω・´)ゞ

友人からも、八王子で注目のお店と聞いていた「もつけ」さん。 本当は、違う店に行く予定だったのですが、偶然通りがかり、せっかくなので寄ってみました! 店内はカウンターのみで、小さめの作り。すっきりとした内装に好感が持てます♪ 全部乗せ?みたいの…

【ラーメン】 「嘉饌」 西八王子に行ってきました~♪

仕事が忙しくて、いろいろとアップするものが溜まっていました( ノД`)シクシク… まずは、ラーメン「嘉饌」さん。 西八王子駅からすぐそばにあります。 ここは、八王子駅にある、煮干しで有名な「圓」の姉妹店です! 煮干鰮豚骨ラーメンとのこと。 ネットで簡単に…

ようやく「ふしぎの海のナディア」視聴完了~(^^♪

今回は長かった「ふしぎの海のナディア」視聴~(^^♪ 言わずと知れた作品です。 庵野秀明監督。後のエヴァに繋がる設定、スタッフが集結した作品です。 かなり昔の作品(約20年ほど前)なのですが、やはり面白い。 序盤はジブリの「ラピュタ」を彷彿させる展…

【ラーメン】 立川駅南口 「徳星」に行ってきました~♪

久々に、立川をぶらぶらしていると、色々と新しいお店が出来ている&今まで気づいていなかったお店があることに気づきます。 この「徳星」は新しいお店のようです。南口のゲームセンターのそば。 らーめん「チキント」の隣のカレー屋さんの隣です。入り口は…

【ラーメン】 「虎空」 八王子堀之内 に行ってきました(`・ω・´)ゞ

以前、レビューした「煉虎」さんの姉妹店(こちらが本店)です! 煮干しラーメンメインのお店(^^♪ オープン当初からちょくちょく通ってますが、気づけばいつも行列ができる繁盛店ですね^^ メニューはそれほど多くなく、基本的に「煮干しそば」か「つけ麺」あ…

【ラーメン】 「樽座」 八王子小宮店 に行ってきました~♪

少々、忙しくて、更新が滞りましたが、その間にも、いくつかのラーメン(すでに行ったことがある店ばかりですがw)に行ってきました!! まずは、ここ「樽座」の小宮店 ちょうど、十周年のイベントの時期でした♪ 八王子駅そばにあるのが本店ですね!昔に行った…

【ラーメン】 「分田上」 野猿街道 行ってきました(^^♪

ずっと行きたかったお店がここ「分田上(わけたがみ)」 南大沢から、北野駅へ抜けるあたりにあります(周囲には特に何もありません) 多摩地域在住の方は、恐らく、看板は見たことがあるけど、入ったことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか??……

【ラーメン】 「こえもん」 日野駅 行ってきました(`・ω・´)ゞ

お邪魔したのは「こえもん」さん。駅から少し離れたところ(徒歩5~10分くらい)にあります。 西八王子にある、八王子ラーメンの名店「吾衛門」さんの弟分??にあたる店です。 なので、もちろん、「こえもん」も八王子ラーメンのお店です♪ ワタシ、地元な…

【ラーメン】 「丹峰」大塚帝京大前 行ってきました(`・ω・´)ゞ

今年オープンしたばかりのお店「丹峰」に行ってきました!! 「十王」の跡地です。十王もちょくちょく行ってたなぁ~w んで、変わってから気になっていたのですが、こちらは、本格的な「刀削麺」のお店で、「担々麺」などがメインということもあって、ちょっ…

【ラーメン】 めんや友絆(ユズ) 日野駅 に行ってきました~(`・ω・´)ゞ

ここは新しいお店です!! 日野駅は近所なのですが、ラーメン店が増えて嬉しいです^^ さて、今回お邪魔した「めんや友絆」さんですが、駅から徒歩5分ほどのところにあります。住宅街に隠れた感じなので、ちょっと見つけにくいかも! 店内は、カウンター7…

【ラーメン】 「釜利谷」モノレール中央大学明星大学駅 行ってきました<m(__)m>

多摩モノレール沿い、多摩動物園から多摩センターの間 中央大学・明星大学駅~大塚帝京大学あたりにある「釜利谷」さんに行ってきました。 前から気になっていたお店です。家系みたいですが、学生?らしき人がいつも結構入っています。立地的には微妙なとこ…

【ラーメン】 「らーめん小川」高幡不動店 行ってきました(^^♪

小川は多摩地域を中心に、店舗展開しています。 ①らーめん専門店小川: 濃厚豚骨系…4店舗 ②しょうゆのおがわや: 家系(とんこつ醤油)…4店舗 ③小川流: 濃厚味噌その他…3店舗 の3つの種類に大きく分かれ、店舗ごとに、この3つのどれかになります。 今回…

ローゼンメイデン トロイメント(2期) 視聴完了~(^^♪

銀様あああああ!!! というわけで、1期に続いて、2期も視聴しちゃいました(^^♪ 「ローゼンメイデン トロイメント」 1期と比べると、登場人物増、ボリューム増、声優増 って感じですw 1期では、主人公のジュンがストーリーの中核にあって、それを取り…

【ラーメン】 八王子駅北口「圓」に行ってきました(`・ω・´)ゞ

八王子では有名なお店ですね!!雑誌などでもよく取り上げられています。 煮干しラーメンのお店です! 北口から少し歩いて、甲州街道を渡った先の細い路地にあります。知らないで行くと、迷うこと必須ですw 実は…今回が初の訪店でしたm(__)m というより、最…

今更ですが…「ローゼンメイデン(一期)」視聴完了~♪

題の通り、今更ですが、「ローゼンメイデン」をきちんと視聴しましたm(__)m ちょくちょくかじる程度には観ていたり、アリプロが歌う主題歌は、車の中で聞いていたりしたのですが、きちんと視聴したのは初ですw 一期は、DVD4枚分だったので、割とあっさり…

【ラーメン】 多摩市 「しば盛」 に行ってきました~♪

久々にお邪魔しました!多摩市、ニュータウン通り沿いにある「しば盛」です! 永山駅の近くになるのでしょうか。以前から、ちょくちょく頂いていましたが、今回はしばらくぶりの訪問~♪ ちなみに、お隣のとんかつ屋も行ったことありますが、美味しかったです…

【ラーメン】 八王子 「藍華」に行ってきました(`・ω・´)ゞ

八王子駅北口から徒歩だと15分くらいかかるのでしょうか?私は、バイクで行ったのですが、駅から結構離れています! ともすれば見落としそうな、小道をちょっと入った場所に、すだれと、看板が見えます。「藍華(あいか)」の文字が!結構探し&迷いましたw …

【ラーメン】 豊田駅北口 「毘沙門天」に行ってきました(^^♪

こちらのお店も、ちょくちょく通わせていただいているので、備忘のためにメモを… 鳥そばがメインみたいですね! 塩味が一番出るって、お店の方は言ってました!醤油、つけ麺、油そばなどがあります!! 私は、一度も頂いたことはないですが、お酒も色々と揃…

【ラーメン】八王子北野 「らーめん岬亭」に行ってきました(^^♪

八王子北野駅から徒歩3分ほどのところにある、「らーめん岬亭」に行ってきました(^^♪ 北野駅周辺は、昔よく通っていたカレー屋さん(漫画喫茶みたいなカレー屋さんでした)が閉店してしまってからは、あまり食事では訪れなかったのですが、最近はちょくちょく…

【ラーメン】多摩市 煉虎(れんこ) に行ってきました(^^♪

まとめて更新しちゃいますw 多摩市のラーメン店「煉虎」に行ってきました! とは言っても、ここは職場の行き帰りで、良く寄らせて頂いてます(`・ω・´)ゞ メニューは、中華そば・鳥白湯・つけ麺の3種と、期間限定です! 最近は、鳥白湯を頂くことが多かった…

【ラーメン】八王子南口 「れんげ」に行ってきました(^^♪

行ってきました!八王子駅北口より、徒歩で5分程度のところにあります! 「れんげ」というお店(^^♪ 今回が3~4回目くらいですが、今までは昼の時間にお伺いしていたものの、今回は夜の時間帯にお邪魔しました。 昼は常に満席なイメージでしたが、夜は比較…